自由が丘の街を散策してみる!散歩に最適&再開発も進む街!魅力を楽しむ!見ていて飽きない

自由が丘の街を散策してみる!散歩に最適&再開発も進む街!魅力を楽しむ!見ていて飽きない

再開発もドンドンと進んでいる自由が丘ですが、街を歩けば沢山のお店や飲食店と散策も楽しめる街です。自由が丘は特にカフェが多い街ですが、その他にもオシャレなお店など様々な楽しさがありますよね!今回はお店以外の楽しさをご紹介していきます。

自由が丘の再開発(駅前の複合施設)2026年に完成予定

2026年に完成予定の駅前に出来る複合施設も大き目の建物になります。より自由が丘の駅前が発展して行きそうな雰囲気ですよね。再開発と古いお店、路地裏のお店など様々な模様を見せる自由が丘をドンドン散歩して行きます。

自由が丘の再開発(駅前の複合施設)

お店やカフェ以外にも色々楽しめる場所もある自由が丘の街

自由が丘と言うと街にはカフェやお店など様々な店舗があり、お店を見るのも良いですが駅近に観光や散歩向きの場所もあります。神社や公園などもそうですが、街並み以外にもそちらも楽しみましょう。

熊野神社は自由が丘駅から徒歩3分程度で近いです。

駅から徒歩で3分程度で、行ける熊野神社も自由が丘を訪れたら行きたい場所の一つです。散歩をしていても気持ちが良いですし、緑が気持ち良い場所です。都会の中になるのに別世界に来たような感覚が味わえます。

こちらは時期によりお祭りなども開催されているので、興味がある方はお祭り目当てに自由が丘へ訪れるのもありだと思います。特に天気が良い日はお祭りなどのイベントがない場合でも行きたい観光地の一つですね!

熊野神社
熊野神社

駅から徒歩圏内の自由が丘公園で一休み出来る場所。

駅から近い場所には自由が丘公園があります。遊具の種類などは少ないですが、少し休憩したい時にはおすすめの場所です。色々歩き疲れたら寄ってみるのも良いかもしれませんね。街歩きは案外疲れますからね!

自由が丘公園

デュアオーネの屋上は緑が沢山!子供達も喜ぶ場所。

自由が丘の街並みをブラブラと歩いていると、子供連れなどは子供も飽きてしまいますよね。そんな時はデュアオーネの屋上に少し寄り道するのも子供には楽しい事ですね。緑が多く石畳が敷いてあるので、子供が少し遊ぶのには丁度良い空間になっています。

デュアオーネの屋上

しらかば通りなど路地も沢山ある自由が丘の街並み。

街を歩いていると、自由が丘は路地が多い街だなと感じる方も多いと思います。路地ごとに色々な街並みやお店、飲食店など様々な楽しみ方が出来る街ですね。人通りが多いと少し歩きにくい場所もありますが、路地裏のお気に入りの店を見つけるのも楽しいかもしれません。

しらかば通り

大井町線も踏切を渡るとすぐに電車が見られる踏切。

駅の近くを散策していると、踏切を渡る時に停車している電車が近くで見る事も出来ます。電車が好きな人にはたまらない風景かもしれませんね。踏切に電車が入ってくる所なども見れたりします。歩いて散歩しているだけでも色々な風景が見れるのも自由が丘の魅力の一つですね!

大井町線の電車

アーケード式ショッピングモール「ひかり街」を歩く

自由が丘のシンボル的存在、ひかり街。伝統あるアーケード式ショッピングモールです。雑貨、衣料品、飲食店、お惣菜、ネイルサロンと様々なジャンルのテナントが入っています。駅から近く、テナント毎の青い屋根が散歩をしていると目につく場所ですね。お店が沢山あるので、ウィンドーショッピングをしながら歩く事も出来ます。再開発が進んでいるので、新しく賑わいを見せて欲しい場所ですね!

アーケード商店街のひかり街

自由が丘の歴史も見れちゃう緑道沿いの高架下を見る

駅近くの高架下には自由が丘の過去の歴史が掲示されているので、過去の自由が丘の姿も楽しめます。知りたい方は緑道沿いの高架下も散歩コースに入れると良いかもしれませんね。再開発と昔の自由が丘、現在の自由が丘を満喫しましょう!

自由が丘の歴史

サンセットアレイでオシャレなお店を見ながら散歩。

自由が丘に来たけれども、どこを歩いていいか分からない時はサンセットアレイ通りがおすすめです。雑貨屋さんやカフェなど様々なお店が右左に並び、自由が丘の中でもおしゃれな雰囲気の場所です。散歩をしているだけでも非常に楽しめます。映える店や料理なども楽しめる飲食店さんが多いのも特徴ですね!自由が丘に来たら必ず行きたいおすすめの場所です。

サンセットアレイの街並み

緑道沿いの沢山のベンチで休憩する事も可能な場所。

緑道沿いは両サイドにお店が沢山あります。有名店やオシャレな外観のお店など沢山の風景を楽しみながら中央部にはベンチが沢山設置してあります。近くには買い食いが出来るお店やビールが買えるお店などもありますので、ベンチで休憩しながら楽しむのもありですね!

緑道沿いで休憩

もちろん沢山のカフェやお店とグルメもおすすめの自由が丘

先日訪れた「YOTSUBA TEA(ヨツバティー)」さんは紅茶専門店で飲み放題が楽しめます。数百種類の紅茶を堪能する事が出来ますのでおすすめのお店の一つです。料理も映える料理が沢山なので、要チェックですね!

LA STAZIONE DELLA PIZZA (ラ スタツィオーネ デッラ ピッツァ)さんのシラスピザもランチで頂きましたが、ピザも非常に美味しいお店でした!こちらも自由が丘に行ったら是非訪れたい店の1つですね。

自由が丘は昔・現在・未来が楽しめる街で楽しい

色々なお店ももちろん楽しみの一つですし、裏路地に入れば昔の街並みも楽しめます。新しく再開発が進み将来的に街並みも変わると思いますが、変わらない裏路地のお店や飲食店、カフェや雑貨屋さんなど目を引くお店も多くあります。神社や緑の多い場所も残りながら進化して行く自由が丘を堪能しましょう。